スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.01.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ルンバ630

    0
      クリスマスにルンバを買いました。ルンバ630(並行輸入品)

      普段は2階専用です。うちは2階に子供のおもちゃを置いていないので、カーペットもラグも敷いてないし、細かい物が散らかっているということもないです。昨日届いて初稼働。
      ベッド下は当然、ウォーク・イン・クローゼット、他2部屋、廊下と、2階全フロア掃除してくれてました。ベッド下なんてピカピカですよ。あまりのお利口さんに一家で大興奮。めーさんなんて、ベッド下に出入りするルンバに向かって『ルンバちゃん、バイバーイ』とか言って手を振ってましたわ。ルンバちゃんはあなたよりお利口さんですわよ。
      掃除が終わると自分でドック(充電基地)に戻って充電を始めてくれます。頭良すぎですよ。てか、これを作ろうと思った人が凄いわー。




      ルンバ vs カーボンヒーター vs 空気清浄機 vs 電子ピアノ
      家電異種格闘技開催中。in 1階リビング・ダイニング

      今はたまたま旦那と子供が出かけているので、試しに1階で稼働させています。

      明らかに、私がダイソンで掃除するより、丁寧ですよ。

      フローリングからちょっとシワの寄ったラグにも移動できます。ソファやダイニングテーブルの下なんて大助かり。
      ピアノのコードやら椅子をどこかに避けておけば、多分、パーフェクトなんだけど。

      でも、1階はコード類が危ないので見てる時じゃないと怖いかな。。巻き込むということはなさそうだけど、結構無理やり乗り越えて行く感じなので、引っ張ってヒーターなんぞ倒して行きそう。。最悪断線とかあるかも。。


      【評価・感想】

      買ってみないと判らないのですが音が結構うるさいです。ダイソン同様、海外メーカー品ってそれなりにモーターがうるさいですよね。。。ダイソンよりは静かですが、日本の掃除機と同じかそれ以上にうるさいです。寝ている人の横では動かせません。

      同じルンバでも、ショップによって『並行輸入品』と『日本正規品』という2種類があるので注意です。
      並行輸入品というのは、アメリカで売られているアメリカ版の製品です。
      日本正規品というのは、アメリカで作られた日本仕様の製品です。ルンバ販売量が世界第2位で、家電の性能にやたらうるさい日本人の為に作られた特別仕様です。

      どちらが良いのかというと、どちらもメリット・デメリットがあります。

      ★ルンバ630における比較

      【並行輸入品】
      (メリット)
      ・日本正規品より安い。(現時点で楽天の最安値を比較すると1万円以上の差がある)
      ・予備フィルターが2個付属。
      ・吸引力の高いフィルターのため、1回の掃除で吸い込んでくれるゴミの量が多い。
      (デメリット)
      ・アイロボット社の日本正規代理店(セールス・オンデマンド株式会社)の保証やサポートが受けられない。
      ・PSE法非対応の電源アダプタが入っている場合がある。
      ・英語の取説しかない場合がある。
      ・フィルターが大きいため、ダストボックスの容量が少し小さい。

      【日本正規品】
      (メリット)
      ・日本で保証やサポートが受けられる。
      ・ルンバ700シリーズの吸引方法を搭載しているので、ブラシが巻き上げたホコリも吸引してくれる。
      ・日本語のパッケージ、取説がついてくる。
      ・クッションラバーが付属している。
      (デメリット)
      ・並行輸入品より高価。
      ・予備フィルターが1個しか付属していない。
      ・フィルターの違いにより、並行輸入品よりも吸引力は劣る。

      (その他)
      ・バーチャルウォールという赤外線で目に見えない壁を作る装置も付属しているが、並行輸入品は1個、日本正規品は2個付属している。使う数によってメリット、デメリットが変わる。(正直我が家は不要なので使ってない)
      ・並行輸入品にはリモコンが付属していないが、日本正規品はリモコンが付属している。(離れたところから操作したいと思えるほど広い家でもないので、我が家は不要)
      ・ダストボックスは吸引力の高いものに交換することができる。容量を取るか吸引力を取るかは、使う人次第。


      実は、並行輸入品と日本正規品があることを知らなくて、楽天最安値で買ったら並行輸入品だと知ったという、なんとも危ない買い物をした私でした。。。(;´Д`)
      あとからよく調べてこういう差があると知って、『まぁ、並行輸入品でも良いか』という結論に落ち着いたわけでした。
      アダプタはPSE法対応のアダプタに替えてくれているし、ショップの保証も結構手厚いし(売り逃げされる可能性もありますけど・・・)、日本語の取説も付いていたし(とは言え、500・700シリーズの取説ですけど。600の仕様が500と同じだからだろうけど知らないと焦る・・・)。
      日本正規品も並行輸入品も同じアメリカの工場で作られているので、日本正規品だから壊れにくいということもないでしょうし、実際アメリカ人は並行輸入品を国内仕様として使っているわけですし。

      日本正規品なら保証という面でそれなりに安心感があるので、どっちもどっちなんですが、やっぱり値段がね。。。5万円以下の物に対して1万円の差が出てくるとなるとちょっと大きいな〜と思ったりしました。
      『日本正規品の方が、音が断然静か!!』とか言うなら、1万円高くても正規品買うかな。。。


      我が家は(知らずして)並行輸入品を使っていますが、今のところ問題はなく快適に稼働しております。
      かなりの贅沢品ではありますが、使える部屋がある家にはオススメします。


      人気ブログランキングへ ← よろしければクリックお願いします☆

      物干しハンガー

      0
        『買い物』というカテゴリーを追加しました。
        良かろうと思ってチョイスしてみたものを紹介するという適当な日記。


        今回は、物干しハンガー。

        洗濯バサミ(ピンチ)がたくさんぶら下がっているやつです。

        自分面倒臭がりなので、上着以外は全部物干しハンガーに吊るして干しています。
        下着やフェイスタオルは当然、バスタオル、スカート、ズボンも。
        何故これが面倒臭がりなのかというと、雨が降ってきた時にまとめて取り込めるから。
        それと、バスタオルを直接物干し竿にかけて干していたら場所取るし、取り込むの面倒だし、物干し竿だっていちいち拭かなきゃ汚れてるじゃないですか。
        日常の手間は極力省きたい。それだけ。

        で、物干しハンガーってプラスチック製が多いのですが、3年くらいでプラスチックが割れてくるんですよ。ピンチ部分にヒビが入ったり、吊るし部分のチェーンが割れたり。とにかく劣化が早い。。外に出しっぱなしにして雨ざらしにしているわけでもないのに、日光に当てるわけだがらやっぱり弱いんです。

        現在、プラスチックの物干しハンガーを3つ使っているのですが、今夏の暑さでやられまくって2つがボロボロに。割れたピンチを100均で買ってきたピンチと交換してインシュロックで吊るして〜という、面倒臭い修復をして使っていたけど、もう限界。吊るしのチェーン部分は直しても直しても割れてくるし。。。

        そんなわけで、耐久性のあるオールステンレスの物干しハンガーを買いましたのさ。



        プラスチックなら1000円未満で買えるけど、ちょっと奮発しました。
        それで耐久性が上がるなら、まあ良かろうと。

        そして、

        ピンチ50個を3セット大人買い

        合計150ピンチ。ド━(゚Д゚)━ ン !!!

        どうせ将来的に3つ必要になるなら〜と思って、つい。
        ピンチは多い方が良い。夏場の洗濯物が増える時期は特に多い方が良い。

        何年もつのかは使ってみないと謎。


        人気ブログランキングへ ← よろしければクリックお願いします☆

        1

        PR

        infomation

        育児、庭いじり、バイク遊びなどなど、日々のアレコレをそこはかとなく書き綴ってみるブログ。
        ブログランキング参加中。
        人気ブログランキングへ
        ↑↑ クリックお願いします☆

        counter

        合計 :
        今日 :
        昨日 :

        links

        blog ranking

        twitter

        TweetsWind

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << March 2020 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        殿様とトラ 幼少篇 (書籍扱いコミックス)
        殿様とトラ 幼少篇 (書籍扱いコミックス) (JUGEMレビュー »)
        くるねこ 大和
        武家のご主人とトラ猫親子のドタバタコメディ。相変わらず笑いあり、涙あり、うまいこと描きますくるねこさん。大人編も楽しみです。

        recommend

        やつがれと枕荒らし―絵本漫画
        やつがれと枕荒らし―絵本漫画 (JUGEMレビュー »)
        くるねこ 大和
        やつがれ3作目。子猫を救う優しい嘘。幸せいっぱいの絵本漫画。是非1作目から通して読んで頂きたい。

        recommend

        冷静と情熱のあいだ
        冷静と情熱のあいだ (JUGEMレビュー »)
        竹野内豊
        好きが高じて、結婚式はフィレンツェで挙げました。街全体が芸術です。一生に一度は行ってみると良い場所です。

        profile

        書いた記事数:165 最後に更新した日:2014/01/21

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM